ファイル出力ノードを使用していて…
blenderで、漫画の背景をコマごとにモデリングをしていて、出力時にノードの『ファイル出力』を使用しようとして、うまくいかなかったので検証&考察と共に、もしどなたか対処法を知っておられましたらご教示頂けたらと思いこの記事を書きました。
まず前準備
まずはシーンで1,2,3,および元々のsceneの計4つを作成します。
それぞれ
(シーン)1
ボーダー(ctrl+b)でトリミングの枠を作成し、ボーダーとトリムにチェックをしておきます。
1は横長に。
(シーン)2
2は下部に横長に。
(シーン)3
3は中央に縦にトリミングする設定です。
デフォルトのsceneはトリミング無しです。
ファイル出力比較
この状態でそれぞれのシーンのコンポジットノードにノードを設定します。
レンダリングした画像をファイル1,2,3に出力する実にシンプルなノード。
これで出力した画像はこちら(シーン1)
同様にシーン2、シーン3はこうなります。
シーン2ノード↑と出力画像↓
シーン3ノード↑と出力画像↓
そしてデフォルトのscene(トリミング無し)
状況
上記比較出力を見て頂けると一目瞭然なのですが、前準備でトリミング枠を設定したものがファイル出力時に3枚同様の設定として出てきます。
つまりボーダ&トリミングのサイズや位置はノードの書かれたシーン(のボーダー枠)自体に依存しています。
デフォルトのsceneでは全くトリミングされない3枚の画像が出力されている事からもわかります。
この事自体はそもそもblenderは3Dアニメーション制作ソフトであり、シーンをどんどん作成しビデオシーケンスエディタでフィルムストリップ(シーン)を配置していく~という使い方に置いて全く問題はない・至極当たり前かと思います。
自分がやりたいこと
自分は漫画の背景をコマごとにこの「シーン」に作って、出来たらノードのファイル出力で一括で画像化出来たら楽だなぁと思っていました。 そこでは上記のボーダー&トリミングがコマに合わせて設定したくて、それをノードの各ファイル出力で反映してほしい~と思いました。
希望画像としては…(↓画像は合成です)
こんな感じのファイル出力ノードをどこかのノードに記述すると(トリミング枠は各シーンごとに設定済み)
こんな感じにそれぞれの指定トリミング位置&サイズで一括にファイル出力をしてくれる~という手段がないかなぁと思いまして。
これらを反映する手段、やり方はあるのでしょうか?
もしやり方などご存知の方は教えて頂けると嬉しく思います。
もしも「そもそもアプローチの方法自体」が間違っているのかもしれません。想定する「シーン」の取り扱い自体がこんなやり方を想定していなくてこんな事をすべきでないのかもしれません。
こんな方法を使ったら希望するいろんなファイルを自在に出力できるよ~などのテクニックなど教えて頂けたら本当にありがたいです。
以上、ファイル出力ノードとボーダー&トリミングの検証と自分の期待する挙動など~でした。
上記まとめが、他のblender使いの方の参考に少しでもなれば幸いです。
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